2008_05
08
(Thu)22:53

フケ??

ここのところ、毎日、痒い痒いとばかりかきむしっているcherryです。
今日、ブラシをすると前にも増して白いフケみたいにポロポロ・・・。
シャンプーしすぎ?かしら?
この前、病院に行ったときは、もう少し軽い症状だったので大丈夫といわれましたが・・・。
「ブラッシングをよくしてください。」ってことで毎日やってますが、どうなんでしょうか?
同じような症状が改善された経験者の方々、何か、アドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いします。
とりあず、再度病院に行ってきます。

来週は、出張で少しcherryと離れなくてはなりません。3泊4日ですが初めてのことです。
実家の母に預かってもらいます。

GWの後半は実家で過ごしていたのですが、
ナナが少しいけず(意地悪)をして、cherryを追いかけまわしたりします。
ナナの焼きもちだと両親が言ってます。
確かに、ナナは小さいときから私にべったりで今もブラシもお風呂も他の人にはイヤイヤですが、
私には、大人しく喜んでいます。
cherryは犬見知りですが、ナナにはそんなことないのです。
が、今回は「ううううー」ってナナに向かって行ってましたが。
お散歩も仲良く出かけるのに。
犬語が話せたらな~と思います。
nanacherry1.jpg
nanacherry2.jpg



スポンサーサイト

コメント

cherryちゃん、かきむしるほどフケフケ
だなんて、つらそうですね。
アレルギーとかが原因とかではないのなら
乾燥肌なのかな?
私の作った石鹸でよろしければ石鹸シャンプー
試してみますか?
ひなさんは月1~2回ペースで石鹸シャンプー
しています。
シャンプーの後、少量のホホバオイルで
マッサージしてあげるとよいって話も聞きました。
(なんかキトキトになりそうで私は試した事が
ないのですが・・・)

あ、もしよろしければ型紙、譲っていただけると
うれしいです!!
私もひなさんの洋服作りチャレンジしてみたいです!

2008/05/09 (Fri) 07:18 | まめ | 編集 | 返信

まめさんへ

この時期、季節の変わり目なので、この症状になりやすいらしいと先生に言われました。
シャンプーが原因かもしれない?とも言われましたが。
今、使用してるシャンプーはそんなに問題がありそうではないらしいのですが、確かに今のに変えてからなってきたような気もしますが…。
お洋服の型紙は自己流のめっちゃシンプル版とか差し上げますね。
別途メールします~。

2008/05/09 (Fri) 09:35 | sayuri | 編集 | 返信

cherryちゃん大丈夫ですか?
白いフケとはどの程度なんだろう?ちょっと気になりますね...場所は全体なんですか?
目のまわりなどからフケが出始めた場合は
真菌っていうのもあるみたいです。
ただ、病院で一度みせてるってことですよね?
なら、違いますね。
でも、ブラッシングで治るなんてあるんですか??
ルイたんはなったことがないのでアドバイスできないけど・・・
やっぱりシャンプーが合う合わないってあるのかな。。。
早く治るといいですね♪

2008/05/09 (Fri) 18:59 | ルイママ | 編集 | 返信

はじめまして。

うちのポメも昨年、同じ症状になりました。
ちょうどフィラリアの検査をした時だったので
同じ時期だと思います。

診察ではやはり「ブラッシングをしっかりしてください」と言われました。
あとは塗り薬を頂きましたけどあまり使わなかったです

毛量が多いとどうしても風通し?が悪く
こういう症状が出ると言われましたけど・・・
でも1ヶ月ほどマメにブラッシングをしていたら
キレイになりましたよ

早く治ると良いですね☆

2008/05/09 (Fri) 21:00 | ともっち | 編集 | 返信

あらら・・・。
cherryちゃん、痒いのは可哀想ですね。
早く治るといいですね。

sayuriさん出張なんですね。
初めて4日も離れるなんて・・・。
寂しいのはsayuriさんの方かな~?(笑)
cherryちゃんはナナちゃんと一緒なら大丈夫ね。
写真はナナちゃんがcherryちゃんを見守ってるように見えます。v-398

ホント、犬語が理解できたらどんなにか楽でしょう~。

先日はお洋服をありがとうございました。

2008/05/09 (Fri) 21:53 | ナナママ | 編集 | 返信

コメントありがとうございます♪

v-238ルイママさんへ
ご心配、ありがとうございます。白い粉みたいな感じで、とくに背中あたりです。
目の周りとかお顔は大丈夫です。
早く治るといいのですが・・・。

v-238ともっちさんへ、
はじめまして。
そうなんです。同じこと言われました。
ちょっと、安心しました。
まめにブラシしてみます。
ありがとうございました。

v-238ナナママさんへ
ほんと、寂しいのは私です~。
極力、出張はさけていたのですが・・、
母もcherryを預かるのがうれしいので、快く面倒みてくれるので、私も安心して預けていくことにしました。
ナナが、もっと仲良くしてくれるともっと嬉しいですが。
彼女も彼女なりの考えがあるようです(笑)




2008/05/10 (Sat) 18:57 | sayuri | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック