--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_02
25
(Mon)20:37

パピー教室卒業

pappy.jpg

cherry8ヶ月になりました。
もう、パピーではないのですが、
土曜日、最後の教室に行って来ました。
ほんと、優秀なんです。卒業証書ももらってきました。
と、いうのも、おっとりゆっくり、「お手」も「伏せ」も「待て」も完璧です。
「待て」はいつまでも待ちます。待ってるというより、もらうお菓子に興味がないだけのことなんですが・・・
そして、
まわりのワンコは、みんな小さい(月齢が)子ばっかりなのに、
椅子の下ではいつくばって出てこれません。
いったい、どうして?

体重は1.9キロになりました。
実は、3ヶ月のとき、突然の悲鳴で救急病院にお世話になったのですが、
そのときの原因はいまだに不明ですが・・・。
首と膝が弱いと言われました。
ポメラニアンは、膝の弱い子が多いそうですが、
うちのcherryの場合、あきらかに、後ろの膝が悪いと言われています。
手術もあるかも?ってことで、
すぐに保険にも加入しました。
なので、これ以上体重を増やさないようにって言われました。
だけど、毎日すごいジャンプ力です。

3ヶ月から4ヶ月になるときに体重が増えなくて、逆に先生が心配していたのですが、
今は、順調に増加してます。
先生も、もっと小さいまんまだと思っていたそうです。
骨格は、小さいそうなので、だいたいこれくらいの大きさで収まるそうですが。
だいたいですが、体重の推移です。
3ヶ月900グラム
4ヶ月半1.2キロ
5ヶ月1.4キロ
6ヶ月1.6キロ
7ヶ月1.8キロ
そして現在8ヶ月1.9キロ。
ほんと、ここで止まって欲しいです。



スポンサーサイト

コメント

我が家に来たときは2ヶ月半で700グラムでした。
3ヶ月900グラムはラブと一緒ですね。
6ヶ月1.3キロ
8ヶ月1.4キロ

現在、1歳9ヶ月で1.4後半~1.5キロぐらいです。
ラブの場合は8ヶ月を過ぎてからはほとんど体重は増えませんでした。

ラブも股関節が弱いみたいです。
ベットで寝ていて動く前には両後ろ足を片方ずつ真後ろに上げて伸びをします。
ストレッチをしているみたいです。

ラブもジャンプすごいです。
なんだか骨折しそうで心配です。
実際、私の不注意で骨折させてしまいましたが。
右前足に金属プレートが入ったままです。

ラブもパピー教室に1回だけ行きました。
中途退学しました。
あんまり良さそうな教室じゃなかったんで。

2008/02/25 (Mon) 22:09 | ラブっち♪ | 編集 | 返信

またまた、一番大切な言葉を忘れました。

パピー教室卒業おめでとうございます。

主席卒業ですね。

2008/02/25 (Mon) 22:13 | ラブっち♪ | 編集 | 返信

チェリーちゃん、基本的なコマンドを全てマスターしたんですね!マテがずっとできるなんて羨ましいです。
体重ももう大きくは変化しないと思うので理想的ですね☆ 足は適度な筋肉をつけることにより、関節の助け(脱臼予防)になるらしいので、無理をしないように少しずつ鍛えてあげるとよいみたいですよ☆

旅行の写真も楽しく拝見しました。sayuriさん、新幹線でワンちゃんと旅行なんてアクティブですね!!私もいつかやってみたいです。
あと旅行中のcherryちゃんの写真を見て、おこがましくもフクスケに少し似ているなあと感じましたv-398 毛の色も似ているし、大きさも同じくらいかな??抱っこされてる姿がそっくりなんです☆ お顔はcherryちゃんの方が優しいお顔ですが、系統は似ている気がします。もしかしたら遠い親戚かも?なんて思ってしまいました☆

2008/02/25 (Mon) 23:17 | うーこ☆ | 編集 | 返信

cherryちゃん成績優秀で卒業ですね。
今度風花お姉ちゃんに「待て」を教えてね~(笑)
うちは何も出来ないダメ子ですから。i-229
ポメは膝蓋骨脱臼の子がかなり多いですね。
実際百花は両足手術しているし風花も時々ケンケンします。
だから病院では必ず足の状態を診てもらってます。
でもすごいジャンプをするんですよね~。
見ていてハラハラします。v-388
体重今がベストなんだ~。
風花より一キロ少ないです。v-405

2008/02/26 (Tue) 11:09 | ナナママ | 編集 | 返信

↓お風邪だったのですね。
元気になってよかったです~。
流行っているみたいで私も少し前から咳だけでるんですけどなかなか治らないですね(^^;
cherryちゃん完璧ですごいですね~!
ルイたんも見習って欲しい・・・教室行ったことないけど、考えちゃうな~。
cherryちゃん首と膝が弱いんですか。。。
ルイたんも膝が弱くてグレード1です。
生まれつきのものなので治らないみたいですv-406
フローリングは歩かせないように注意したり、他にもペコだの色々問題があるのですが
知ってからは心配で自分で幸せにしようと思い、飼いました。
cherryちゃんも心配だと思いますが、愛情があれ絶対大丈夫だと私は信じています(^^;
お互いずーと元気なワンコ生活送れるようにがんばりましょうね♪

2008/02/27 (Wed) 01:56 | ルイママ | 編集 | 返信

パピー教室卒業おめでとうございます
待てとか完璧なのですね。
えら~い
チェリーちゃんは小さいのですね。
うちは3.6キロありますよぉ~。
ぽめそれぞれ違いますもんね。

2008/02/28 (Thu) 19:16 | さとこ | 編集 | 返信

コメントありがとうございました!

v-238ラブっちさんへ
cherryは我が家に来たとき2ヶ月ちょっとで600グラムでした。
3ヶ月900グラムまで一緒だったんですね。
1.4後半~1.5キロぐらいってほんとラブちゃん小さいですネ。 理想です。
ヒートは何ヶ月ではじまりましたか?

cherryも、寝ていて動く前には両後ろ足を片方ずつ真後ろに上げて伸びをします。ネコみたいです。
骨折しそうで心配なのは同じですね。

パピー教室は、ほんとはやめようかと思ってたんですが、ぼちぼち行って卒業できました。
本人は、きっと楽しくなかったと思います。

v-238うーこさんへ
マテがずっとできるっていうか、
興味がなくてマテ状態だと思います。
体重は、このままだとほんと理想ですが・・・。
歩くのがとても好きなので、無理をしないように少しずつ鍛えてあげようと思います。

新幹線も電車もバスも、もう何回も乗ってます。
車内ではとってもお利口なので助かってます。
ぜひ、一緒に出かけてみてください。
車とは違って楽しいですよ。

フクちゃんと、似てますよね。
私も、思ってました。
毛の色もそっくりです。体重は何キロですか?
ほんと、もしかしたら遠い親戚かも?ですね。

v-238ナナママさんへ
cherryは、今度、風花お姉ちゃんに「待て」を教えちゃいます~(笑)

ポメは膝蓋骨脱臼の子がかなり多いと、先生に教えてもらいました。
うちも、病院では必ず足の状態を診てもらってます。 そうなんです。なのに、すごいジャンプをするんです~。ハラハラドキドキです。


v-238ルイママさんへ

はい。元気になってよかったです~。
流行ってて、ひつこいみたいです。
気をつけてくださいね。
cherry完璧なわけではないのですが、
外だと、大人しくて言うこと聞いてくれます。
たまたま、病院でパピー教室をやっていて、
料金も安かったので、入学した次第です。
あまり、たいしたこともしてないし、
一番は、他のパピーちゃんと遊ぶことがメインなのだけど、cherryは、犬見知りで、他の子とうまく遊べないので、楽しくなかったと思います。

ルイたんも膝が弱くてグレード1なんですね・・・。
ペコも心配ですね。
そうでですね。
「愛情があれ絶対大丈夫!!」
もう、可愛くて可愛くて苦しいくらいです♪
お互い、愛情たくさん注ぎましょうね!!

v-238さとこさんへ
ありがとうございます。
やっと卒業できました!
cherryは、骨格が小さいと先生に言われました。
お顔もすごく小さいです。
だけど、体重は1.9キロになっちゃったので、これ以上は増えないといいな~と思ってます。



2008/02/29 (Fri) 00:31 | sayuri | 編集 | 返信

sayuriさんへ

こんばんは☆

フクスケの体重は1,6kgです。ただこれは私のミスで知らないうちに減量させてしまった数字で、マックスの時では1.8kgでした。。計量カップでフードをあげていたのですが、確認したらけっこう誤差があり、規定量より少なくあげていたようです。獣医さんにも痩せ気味と言われてしまったので、今は1、8~2kgくらいを目標にしています。 
ポメは割と大きさに個体差があるので、それぞれの骨格にあった理想体重をキープしてあげられればよいですよね!太らせすぎはホントに注意した方がよいみたいです。かといってフクスケみたいにガリガリにしてしまってもいけないですし。。。そのあたりの兼ね合いが、試行錯誤で難しいですが、健康のためにがんばりますv-398
cherryちゃんも骨格的な理想体重に近づいたようですね!sayuriさんもがんばってください(^^)

P.S 先日、お出かけバッグを購入したので 近いうちに電車の旅してみますv-410



2008/02/29 (Fri) 23:49 | うーこ☆ | 編集 | 返信

うーこさんへ

フクちゃん、ちょっとだけcherryより、小さいですネ。だけど、太りすぎは注意なので、目標体重にそって、早く大きくなるといいですね。私も体重維持がんばります♪お出かけは、とても楽しいので、いっぱいフクちゃん連れて電車の旅、楽しんでください。

2008/03/03 (Mon) 09:23 | sayuri | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

